今日学んだこと、学ぶこと

今日学んだことを整理するブログ。ジャンルはなんでも。

なぜブログを始めるのか

初めまして。

ブログ投稿を始めるにあたって、私がブログをはじめようと思ったきっかけについて、まとめておきたいと思います。

どんなブログにするのか

その日一日で私が学んだことについて、まとめて紹介していければいいなと思っています。ジャンルはいろいろ突っ込んで行きたいなと思っています。

 

では、なぜブログを始めようと思ったかについて。

1.一日が早く感じる

世はコロナ一色となり、昨年に比べ外出頻度が減っている現状。ある日、毎日をふいにして過ごしているような、一日が昔より早く過ぎているようなそんな感覚に陥りました。

もちろん、ただだらだら過ごしているだけではない(と自分では思っている)のですが、それから割と頻繁にそんな感覚に陥るようになってきました。

何とかならないかなあと考えた末、夜寝る前に今日一日やったことを振り返るようにしてみよう!と思い立ちました。

2.文章をまとめるのが下手

その日から何日か寝る前にベッドで一日を振り返ってみていたのですが、すぐ飽きました。そこでせっかくなら日記にまとめてみようと思いました。

私は昔から文章をまとめることが非常に苦手だったので、文章力もつくといいなという気持ちもあります。

3.ブログをやってみたかった

そこまで考えたところで、せっかくなら前から気になっていたブログという形でやってみよう、という気になりました。

最近はあまり見ていなかったのですが、昔は暇な時期にいろいろな方のブログを回って読んでいた頃もあったので、興味もありました。

4.せっかくならただの日記ではなく…

せっかくなので「今日あったこと」を書くのではなく、「今日学んだこと」について書こうと思います。

学んだことについてピンポイントに掘り下げることで少しでも定着してくれるといいなあとの考えです。

 

最後に

私はかなりの三日坊主です。以前にも日記を書いたことがありましたが、3日書いて半年休み、1日書いてその後書いていません。その日記帳が今どこにあるかも覚えてないレベルです。

株もプログラミングもちょっとやっては期間が空いて、またやってみては…を永遠に繰り返しています。

 

そんな私ですので、今回は三日坊主にならないように、というより三日坊主になってもすぐ戻ってくるようにすることを目標に、のんびりやっていこうと思います。